2014年2月

神鍋の山野草

今日で2月も最後の日となりました・・・
早いですね(@_@;)

今日のブログでは、スタッフさんが見せてくれたチョット変わった物をお伝えします^m^

これは、ウスタビカ(蛾)の繭です。
漢字では、『薄手火化蛾』、とか『薄足袋蛾』と書くそうです。
『手火』とは、提灯の事で、繭の形が提灯や足袋ににているからこの名前が付いたようですねφ(..)メモメモ

NCM_1331.JPG

これは、神鍋山野草を愛でる会の方が、神鍋周辺で撮られたウスタビカです(*^^)v
細い木の枝に繭の糸を絡ませて、強風にも飛ばされないように付いています。
枝から離そうとしても。枝の方が折れてしまう程の強度があります\(◎o◎)/!


どの繭を見ても形がほとんど変わらないみたいですよ(*^_^*)
不思議ですねぇ...
photo_5.jpg


道の駅「神鍋高原」にも飾ってありますので是非、ご覧になって下さい(^O^)/

川辺さん2.jpgのサムネール画像

2014年2月28日
| コメント(0)

視察研修の様子♪

今日は、マロニエの里づくり推進協議会さんの視察研修会がありました(*^^)v

早朝から赤穂、龍野方面へ視察研修に行かれました(^^ゞ
その様子をチラリ・・・|柱|_ σ) ソォーッ

これは、周世(すせ)ふれあい市場の様子ですねぇ(^v^)

1393504770884.jpg 1393504533316.jpg


太子町加工グループで施設見学
味噌を中心にした加工品が多いようですねぇ( ..)φメモメモメモ

1393502499564.jpg 1393502427980.jpg 1393503419808.jpg


そして、事業説明を受けられた後は・・・
お弁当(*^-゚)vィェィ♪

1393503435099.jpg 1393502348045 (1).jpg


うすくち龍野醤油資料館(ヒガシマル醤油)
ここは、入館料がなんと10円なんですよ!!

1393502385396.jpg 1393502360894.jpg

最後は、道の駅みつで施設見学

1393502483398.jpg

賑やかぁ~

参加された皆様、今日1日お疲れ様でしたm(__)m
今日の研修が明日から少しでもお役にたてたら嬉しいです\(^o^)/
今夜はゆっくり休んで下さいね(-_-)zzz

2014年2月27日
| コメント(0)

P-net 2月27日号

...になんとっ!!(。-∀-)ニヒッ


ゆとろぎの情報が掲載されています(*^_^*)
オープンは4月20日予定ということで、新しいロゴマークも決まりました(*′艸`)

是非ご覧ください!

2枚目の真ん中あたりですね・・・(^^ゞ

ちなみに...フェイスブック

もやってますのでご覧くださいm(__)m

20140226152920798_02.jpg

20140226152920798_02 (2).jpg

ekityou.jpg

2014年2月26日
| コメント(0)

リアル・・・(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ...)

昨日、今日と春らしい1日になりましたね(^_-)-☆

さて今日は、以前取材させもらった事をアップさせてもらいます(^^)v

ではさっそく、今日も突然に問題ですっ!!(笑)
この写真は、なんでしょう(・・?

1661640_627400140666716_1487003028_n.jpg

実はこれ、『案山子(かかし)』なんです∑q|゚Д゚|pワオォ

こちらもすごい!!
1891061_627400357333361_1256015970_n.jpg

初めて見ました、花嫁の案山子Σ(o>艸<)

豊岡市日高町内に住んでおられるあるお宅...
案山子を作るきっかけは、テレビで案山子を作っている所をご覧になって、興味を持たれたそうです。
姫路でも、同じような案山子があるということで観に行かれ、「自分も作ろう!!」と思って、今に至っておられます。

この案山子、本当に表情が豊かなんです(*^_^*)
そのために、顔には粘土を使っておられますφ(..)メモメモ

どの案山子も、今にも動き出しそうな感じです(*゚0゚)ハッ
実際、話しかけておられた方もいらしたとか・・・
気持ちわかります・・・(^_^;)

作っておられる方も、とても明るくてお元気な方で、お会いしてパワーを沢山頂きました(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

この案山子は、ご自宅に飾ってあるのですが、いつでも自由どうぞ観て下さいとの事でした\(^o^)/

是非、興味のある方は、道の駅「神鍋高原」までお問い合わせ下さ~い♪(゚▽^*)ノ⌒☆

川辺さん2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

2014年2月25日
| コメント(0)

新商品のご案内♪♪

今日は、とてもキレイな青空が広がっていましたね(*^^)v

そんな中、神鍋温泉 ゆとろぎの工事現場にチョットお邪魔しました(^^ゞ
少し遠目ですが...m(__)m

NCM_1475.JPG

今は、内装&売店と温泉をつなぐ通路がメインで工事が進んでいます(*^^)v
楽しみですねぇ^m^


さて、今日は新商品が2つ入荷しました(*^-゚)vィェィ♪

1912525_626745810732149_1105563287_n.jpg 1912056_626888900717840_131717152_n.jpg

写真左の商品は、竹田城をモチーフにした日本酒、『天空の城』  1370円
写真右の商品は、 春らしい桜餡入りのリーフパイ『桜ひらり』 530円

『天空の城』は試飲出来ませんが、リーフパイ『桜ひらり』は試食しました(*^^)v
ほんのり桜の味がして、チョット桜もち見たいなお味・・・?!
パイがサクサクして美味しかったですよ\(^o^)/

是非、ご賞味下さいm(__)m


川辺さん2.jpgのサムネール画像

2014年2月24日
| コメント(0)