2010年2月

切り干し大根にそよ風!!

CIMG9982.JPG農産物直売所「ふれあいふぁーむ」の会員のお宅にお邪魔しました!!お母さん一人で切り干し大根を作っているそうです。出荷は3月を予定していますが、なかなかの重労働です。というのは、私も帰りに大根をいただいたのですが、大根って重いんです。さらにりっぱな大根なのですごい重かった感触がありました。お歳をめされているのに私よりもさらに何倍も重たいんだと、率直に思いました。

CIMG9975.JPG

                    大根の葉っぱが見えています。

CIMG9972.JPG

お米のもみがらに包まれている大根◎雪が積もってもこのおかげでおいしさが逃げないそうです!!

CIMG9973.JPG

    この大根を丁寧に洗って、切って、干す。簡単なようでとっても大変な作業です。

CIMG9985.JPG

顔は撮らないでと言われ、後ろからこっそり激写!!頑張っている姿はかっこいい!!改めて農家のみなさんのおかげで毎日の食事が豊かなものになっているんだと気付かされました。3月には、お母さんの切り干し大根がお店に並ぶ予定です。楽しみ◎

貰った大根は豚汁とサラダで食べました!!私の母親は大根が甘いと絶賛!!野菜売り場で働いているのに、このコメントが聞けるとは思っていませんでした。本当に美味しいんです!!

2010年2月28日
| コメント(0)

兵庫県指定天然記念物"天神社のトチノキ"(日高町万場)

CIMG9977.JPG CIMG9956.JPG CIMG9959.JPG CIMG9967.JPG CIMG9969.JPG見れば圧倒される自然の造形美、たくましさや繊細さえ感じさせるトチノキ!!こんなに近くに県内随一のトチノキがあるとは思いませでした。道の駅「神鍋高原」から車で5分ぐらいのところにあります。ぜひ見に行かれては◎
2010年2月28日
| コメント(0)


3月のランチバイキング

 

090714viking.jpg蘇武の里さん(日高町万劫にあるお豆腐屋さん)のおからを使ったコロッケやどじょう料理も考案中!!とよおかっこ卵の玉子かけご飯もメニューに加わりました!!新メニューも続々と...

バイキングご利用の方に神鍋温泉 美人の湯 「ゆとろぎ」の入浴半額券(当日限り)をプレゼント!!

日時:3月7日(日)、14日(日)、21日(日)、22日(祝)、28日(日)

    11:00~14:00 (ご入場13:30まで)

場所:道の駅「神鍋高原」内お食事処「かんなべ」

料金: 大人 1,000 円

     小人  500 円 (3歳以上小学生以下)

2010年2月28日
| コメント(0)

春の足音

こぶし

やわらかな陽射しの中、ゆとろぎの敷地内を歩いていると、こぶしの枝にふさふさのうぶ毛に包まれた蕾がついていました。ネコヤナギのようです。

♬こぶし咲く~あの丘北国の~♬  神鍋高原の春もすぐそこまで来ています!(^-^)

 

2010年2月24日
| コメント(0)